軸ブレ社会人の活動履歴

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

30キロ走ー前回のリベンジ

みなさん、こんにちは。

 

先週の土曜日に30キロ走り切れなかったので、

今日改めてリベンジに向けて走ってみました。

 

まずは準備。

日焼け止め、サングラス、サンバイザー、補給食、OK!!

前回うっかり忘れた流血防止用の乳首ケアも完了。準備万端です。

 

さて、服装。今日は暖かいのか、寒いのか。。

暖かそうだけど、空気はまあまあ冷たい。

なので、今日は、下はスパッツでショートパンツ、上はジャンパーを羽織って走ることにしました。

 

出発。

うーん、風が強い。

しかも向かい風。

向かい風苦手なんだよな。。。

と思いながら後半にペース残すつもりで、、、ゆっくり走る。

けど服装はちょうどよかったかも。

 

前半戦

後半を意識してまあまあゆっくり走れたけど、たまに突っ込みすぎる。。

その後、自制。

また突っ込む。

その繰り返しで、15キロ地点。

5"45/kmペースで折り返し。(ちょっと遅す

ぎたか)

f:id:blogshoshinsya:20210223153516j:plain

往路、強烈な向かい風に阻まれる


後半戦

前半の遅れをどれだけ巻き返せるか。足は残っているか。。。

追い風をわざと背に受けながら加速。

足がヘタらない程度に突っ込む。

だんだん疲れてきながら、ペース維持出ているほう。

前半もそうだが、コースが河川敷なので、橋をくぐるために、下にもぐってから上がってことがあるのですが、たまにつづら折りのところがあり、いつもそこで、へばってペースが著しく落ちてしまう。

今回はそこもエネルギーを使わないように注意して、ペースはまあまあ維持できました。

f:id:blogshoshinsya:20210223153646j:plain

復路、追い風を翼に加速

 

今回は無事30キロ完走!! 正確には31.5キロ走り切りました!!

出来は5"38/kmでした。

私にとって、苦手な強風下ではまあまあの出来だったかなと。

 

直近の目標は、距離をもう少し伸ばして35-40キロまで伸ばしながら、5"30/kmを切るようなペースで走りきるところかな。

 

そういえば、トレーニングすることは超回復を目的に体を追い込むことにあるのに、体を追い込まないようにペース配分を気を付けるのは、トレーニング的に正しいのか多少ジレンマを抱えた今日のトレーニングでした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。