軸ブレ社会人の活動履歴

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

少ない努力で効果を上げる方法ー強味を伸ばすのが本当に良いのか?

f:id:blogshoshinsya:20210410091227p:plain

皆さん、こんにちは。軸ブレ社会人です。

 

よく「良いところを伸ばす」とか「強味を伸ばす」とか言いますよね。

それについて、最近思うことを記事したいと思います。

 

たしかに、一理あります。

 

けど、これは若い才能などに使うのが良いですが、私みたいなびろびろに伸びきって枯れている「おっさん」には当てはまらないと思っています。

 

きっと「おっさん」達はすでに良いところとか強味を伸ばしてきたはず。

だって、そっちのほうが楽だから。

結果、もうこれ以上、伸びしろがなくなってきているはずです。

 

なので、最近は弱点を克服、もう少し柔らかい言い方をすると、「苦手なことをそこそこに」、をコンセプトで動いています。

 

実例でいうと、私トライアスロンをしていますが、スイムが苦手でした。

種目別順位もスイムだけ極端に順位が下がっていた状況。

スイムをラン、バイクくらいの順位に引き上げることで、ものすごく順位が上がりました。

 

今はこれが私にとって、少ない努力で一番効果を上げる方法だと思っています。

 

仕事についてもきっと同じではないかと思います。

得意なことばかりやるのもいいですが、たまには、未知の領域をチャレンジすることで、仕事の幅が広がることもあると思っています。

 

と、そんな短い記事でした。

最後までお読み頂き有難うございました。