軸ブレ社会人の活動履歴

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

軸がブレることについてー竹のようにしなやかに

f:id:blogshoshinsya:20210421061637p:plain

軸がブレることについて...

 

よく朝礼暮改とか、二転三転とか、首尾一貫しないとか、決断や意見が変わることについて、悪い意味でとられることが多いが、それはそんなに悪いことなのか?

 

軸がブレるのは、世の中の風潮が変わったり、これまで持っていなかった知識が加わったり、新たな情報が入手できて、見えているものが変わったからだと思う。

周りを振り回さないために、予め先を読む、知識を付ける、情報を入手することは必要であろう。

その上での軸ブレは言い換えれば、常にベストを目標に、ベターな意思決定をしている証拠だと思う。

 

頑固な人は、間違いに気付いても直さない。

間違ったまま自分を追い込んでしまったり、そのまま周りを巻き込んでしまうことが多い。

気付いた瞬間に「間違い」として素直に認め、修正が必要だと思う。

 

大切なことは、芯だと思う。

世の中の風潮、知識の有無、情報に左右されない確固たる信念は必要。

それは自分の個性とも、価値観ともいえると思う。

それは大切にしたい。

 

竹は折れることはなく、しなやかに曲がる。

私は、竹のようにしなやかにブレたい。

軸がブレたっていいと思う、芯がある限り。。。

 

最後までお読み頂き有難うございました。