軸ブレ社会人の活動履歴

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

2021年の振り返りと2022年の目標

f:id:blogshoshinsya:20220104123955p:plain

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

ブレこと軸ブレ社会人です。

新年早々自宅のWi-Fiの調子が悪く、正月三が日はネットワークとは無縁の正月休みを過ごし、昨日復旧に伴い、久しぶりにブログを書いております。

調べてみたら、約半年ぶりのブログ更新でした。

元々社会人としての仕事の苦悩や、社会の出来事に対する意見発信を目的としてブログとツイッターを始めましたが、いつも間にやらランニングと、トライアスロンの専門のアカウントとなってしまいました。元々の目的から変化してしまいましたが、それによって数多くの方々に繋がって頂く形となりました。繋がり頂き誠に有難うございます。

 

さて、今回はランニングとトライアスロンに関して、2021年の活動の振り返りと、2022年の目標をブログに綴りたいと思います。

 

2021年の振り返り(ランキング形式で)

 

第一位:富士山フルマラソン初完走とサブ4達成

  • 渡良瀬遊水地での初フルマラソンは事前に調整不足でDNFとなり、非常に悔しい思いをしました。その際にはフォローワーの皆様に温かいお言葉をかけて頂き、それをはげみに2021年の目標である富士山マラソンで完走とサブ4を達成できました。アドバイス頂いた方、励ましの言葉をかけてくださった方には感謝しかありません。本当に有難うございました。

 

第二位:スイムでの大幅な飛躍と、千葉トライアスロンでの1500mで30分切り達成

  • 2021年はスイムに力を入れた年でもありました。力を入れたというより好きになったというほうが本質かもしれません。オープンウォータースイムの醍醐味として、スピードなどの泳力だけではなく、周りをみて最短距離を泳ぐ判断力などが求められる奥深さと楽しさを感じることができたと思います。振り返ると、真夏に日帰り合宿に参加させて頂いて、ちょっとした泳ぎのコツなどを吸収したのがきっかけのような気がしています。

 

第三位:千葉クロスカントリーでの6位入賞とランニングについての向上意欲が出てきたこと

  • といっても「ゆったり部門」での入賞です(これ以外にも「アスリート部門」がありました)。濃淡はあるものの、社会人になってから長年ランニングをしているにも関わらず、あまり目的も目標もなく取り組んでいました。しかしながらこのレースをきっかけでもっと速くなりたいと本気で思えた大会でした。ツイッターを始めたのもこのちょっと前から。すごいランナーさんのトレーニング記録や大会報告などにも刺激を受けたと思っています。

 

以上が2021年の振り返りでした。

 

さて、2022年の目標です。(順番はあまり関係なし)

 

フルマラソンでのサブ3.5達成

  • 富士山マラソンでは3時間45分に近いところまで来られたので、2022年中に3時間30分切りを目指したいと思います(言ってしまった…)。次走は2月20日湘南国際マラソン…、自分の今の走力やマイボトル持参などのレースの状況考えるとこのタイミングでは正直自信はありません。(もちろんあわよくば狙いたいです)。2022年の後半のレースではクリアに目標として設定できるようになりたいです。

 

ハーフマラソンでのサブ90分切り

  • 2021年末の関東ロード10マイル(16キロ)のレースでは自分としては非常に満足する走りができていたので、それがきっかけで、こちらも2022年中の目標として設定したいと思っています。とはいえ4分15秒か…ふぅ…という感じ。これってフルのサブ3のペースなんですよね。当たり前だけど…。次走は1月30日の袖ヶ浦トライアルマラソン。この目標もこのレースでは厳しいと思っています。このレースでは95分切りを目標としています。

 

自転車レースへの参加と、オリンピックディスタンス(40km)で34km/hのスピード達成

  • 自分的には、トライアスロンはバイクの種目が一番の長丁場なので、伸び代がある種目だと思っています。昨年はスイム専門の大会にも参加して刺激を受けることができましたので、同じ発想でバイクの大会にも参加したいと思っています。結果に拘らずまずはチャレンジから。2021年のトライアスロンではスピード30km/h超えが目標のところ千葉のオリンピックD(40km)では32km/h出来たし、栃木のショートD(20km)では33km/hで走れたので、今年はオリンピックD(40km)を34km/hくらいのスピードで走れるようになりたいです。

 

2022年の目標はすべて「言ってしまった…」というものばかりですが、まずは言霊を信じて口にすることから始めたいと思います。

夏が終わって秋口に、それに近づいているか否かを判断して、修正すれば良いと思っています(できれば修正したくはないっ。)

昨年は大きな怪我をしなかったこと、ツイッターやブログなど多くの方々と繋がって頂き、充実した一年となりました。繋がって頂いている皆様から刺激や感動を頂き、心から感謝です。

2022年も怪我無くトレーニングを行い、ランニングも家庭やお仕事それ以外のことも充実させて、目標を達成していきたいと思います。

 

最後までお読み頂き有難うございました。