軸ブレ社会人の活動履歴

趣味のランニング、仕事での出来事、社会に対するつぶやきなど、軸ブレブレの雑記ブログ

誤字、脱字のクセが直らないー努力はするが完璧を求めることはあきらめた

f:id:blogshoshinsya:20210417181941p:plain

 

誤字、脱字のクセが直らない。。。

私は仕事のメール、ツイッター、ブログ等、文章を書くたびに、誤字、脱字が発生する。

 

何度か見返しているのに直らない。おそらく他の人より間違いに気付かないほうだ。

 

逆に、自分の文章を他人に開示した後に気付くことが多い。開示後は、他の人より気付くのが得意だったりする。

 

間違えるパターンは大体決まっている。

  • 「以前」「依然」などの変換間違い
  • 「て、に、を、は」などの助詞の間違い
  • 一文が完了しておらず、途中半端なまま

などなど

 

なんとなく誤字、脱字の原因は心あたりがある…。

私は思ったことを全て文章にして伝えたいタイプなのだが、一文を書いている途中で、頭で思いついたことを忘れないように、別の行にとりあえずメモ程度に記載することが多い。

そして、書きかけた一文に戻る(もしくは戻らずに別の文章を記載してまう)

このあたりできっと誤字、脱字が発生しているようだ...。

きっと全てを伝えようとする私の性格が根本原因。

やはり「みなまで言うな」を心がける必要ありそうだ。

blogshoshinsya.hatenablog.com

 

いまのところ解決策は見当たらない...。

何度も読み返すことを心がけているが直らない。自分で書いている文章の間違いに気付くことは難しい。

三者に見てもらうことも一つの手であるが、よっぽどフォーマルな文章を作成するケース(限られた仕事のケース)しかできないだろう。

現実的な手段は、時間をおいて、別人格としてチェックすることであることであるが、それも限界がありそうだ。

 

努力はするが完璧を求めることはあきらめた。

私は何もないところから75%くらいの出来栄えで作り上げるのが得意(と思っているの)だが、75%→100%まで磨き上げることは他の人に任せることにした。

 

なんならこの記事もきっと誤字脱字をしているだろう。

そんな時は是非読者の方は不足している25%の意図を汲んでほしいと思う。

 

最後までお読み頂き有難うございました。